FM滋賀「5分で快眠プロジェクト」羽毛ふとんメンテナンスピーク第2段!!

メンテナンス 2020年09月19日

今月も第3木曜日お昼12時からFM滋賀「5分で快眠プロジェクト」オンエアーしました。

パーソナリティー鍵和田昌子さんとの掛け合いで今回のテーマは、

「羽毛ふとんメンテナンスピーク第2段!!」をお伝えしました。

羽毛布団のメンテンンスには、クリーニングと仕立て直しリフォームがありますが、

初夏6・7月、衣替えの時期にメンテナンスをされてから押入れに保管される方。

この時期に羽毛ふとんのメンテナンスするタイミングが第1弾になります。

 

とりあえず、天日干しして初夏から押入れで保管。秋冬のシーズンイン衣替えの時期に

出されて、使用される方。ご注意ください!!

なぜなら、羽毛ふとんは、10月から翌年の6月頃まで使用していると想定すると、約9ヶ月程度

使用することになります。その間、カバーは洗濯するというものの、毎晩コップ1杯の汗を

かくことになります。この間の汗や皮脂の汚れは、天日干しだけではなかなか取除けません。

そしてこの保管中お布団の環境は、初夏から臭いやカビ、ダニの発生が初夏からピークを迎え、

秋にはアレルゲンとなるダニの死骸もピークになります。こちらがそのグラフになります。

ダニの繁殖グラフ赤ちゃん眠りダニカビのイメージ

この時期に「ダニについての対処法」などの特集が、TVや新聞、雑誌等で取り上げられます。

この9.10月が羽毛ふとんのメンテナンス第2段となります。

昨年も9・10月駆け込みで、クリーニング&仕立て直しのピークを迎えます!!

羽毛布団の汚れや臭い、ダニなどが気になる方。カバーを掛け替える時に、ダウンがチラホラと

舞っている方。以前より羽毛が嵩が減って、寒く感じる方。

今からでもまだ間に合います!!ぜひご相談ください。

 

羽毛布団のクリーニングのお問い合わせお申込みはこちらから⇒エコウォッシュ寝具ランドリーロゴ

羽毛布団の仕立て直しリフォームのお問合せお申し込みはこちらから⇒エコウォッシュ寝具ランドリーロゴ

最新の記事

今月も第3木曜日お昼12時からFM滋賀「5分で快眠プロジェク

臨時休業のお知らせです。 9月1日(火)2日(水)3日(木)

久々に「FM滋賀5分で快眠プロジェクト」オンエアーの内容をお

カテゴリー


ページトップへ
Line@友だち追加
メンテナンス・来店ご予約
お問い合わせ